friscoのブログ

公募展への応募作品や個展での作品、デッサン会でのデッサン画をアップします。画廊巡りやお芝居、音楽、歴史関係の記事のアップもあります。フォロー歓迎です。

鹿の骨を使ったネックレス作り体験

このGWは「普段やっていないことに挑戦」ということで、5月3日はエコバックのステンシル染めに挑戦してきました。


昨日は名古屋三越ラシック店で“ ラシック・クリエイターズ・フェスタ 2019 “ が開催され、

そこで幾つかの面白そうなWSが行われると知り、何か新しいことを体験できるのでは?と思い、東名阪経由で名古屋へ...。


日本や世界各地の木を使いアクセサリー作りをされている方、手製本で作ったノートを出されている方、ビーズアクセサリー作家のブースなど多数あった中、鹿の骨を使ってアクセサリーを製作されている女性作家のブースで、ネックレス作りのWSが開催されているのを知り、「面白そう‼️」 ...「普段やっていないことに挑戦の第2ラウンドはこれだ!!」と。




ネックレス作りに用いる鹿の角とビーズ、そして糸を選びます。

角の真ん中をヤスリでゴシゴシと削り、真ん中にビーズが入る位の空間ができたら、ビーズに糸を通します。角の方にも糸を巻きつけて完成。



ネックレス作りの方法を教わりながらのお話で、作家さんが私と同じ滋賀県の方だと知りました。


アクセサリー製作に使う鹿の骨や角は、女性作家さん自らが罠を使って捕獲するとのことでした。

衝撃的だったのは、捕獲した野生動物の解体も自ら行われていること😮!!

野生動物の命を頂く訳だから、骨や角だけでなく、肉や皮など全てを何らかの形で利用していますとのこと。鹿の肉も食するとのことでした。(私は鹿の肉は食べたことありませんが、馬の肉に近いそうです)


鹿の骨を使ったアクセサリーのブランド名は

“ deer bone hai “


deer = 鹿

bone= 骨

hai = 胚~別の形や役割にうまれ変わる..胚..

拝 ~使っている素材への敬意を忘れな

い為の ...拝...


とのことです。