friscoのブログ

公募展への応募作品や個展での作品、デッサン会でのデッサン画をアップします。画廊巡りやお芝居、音楽、歴史関係の記事のアップもあります。フォロー歓迎です。

ステンシル染めWS

GWには普段やっていないことにチャレンジしてみたくなり、佛光寺近くのアトリエ爽さんにて5月3日に開催されたステンシル染めのWSに参加してきました。


ステンシル染めの講師は、一年位前にアトリエ爽さんで行われたろうけつ染めのWSの時と同じ方でした。


その時はハンカチに黒猫と白猫の図柄をろうけつ染めしたのですが、マスキングの役割を果たす蝋を筆に含ませ過ぎた為、蝋を乗せてはいけない場所に蝋がポトリと落ちてしまい、その失敗をどうやってカバーするか悩んだことが懐かしく思い出されました。



クワガタやカブトムシ、薔薇や桜、だるまさん、気球などの図柄が切り抜かれた型紙(ステンシル)を染めたいもの(ハンカチ、ランチョンマット、エコバック、コースターなどなど)の上に置き、筆で絵具を生地に擦りつけてゆくというやり方でした。



簡単なやり方なので、小学生の子供たちも親御さんと一緒に参加されていました。

小学6年の男の子はカブトムシとクワガタ、ヤモリのステンシルをチョイス。



小学3年の女の子と母親は薔薇の花のステンシルをチョイス。


私は気球と星と雲の3つのステンシルを組み合わせ、エコバックに染めました。

星があるなら月もあった方がいいかも...ということで、その場で月のステンシルも作って頂きました。