friscoのブログ

公募展への応募作品や個展での作品、デッサン会でのデッサン画をアップします。画廊巡りやお芝居、音楽、歴史関係の記事のアップもあります。フォロー歓迎です。

アイルトン・セナ

平成から令和に元号が変わった昨日は、5月1日...今から25年前の1994年5月1日はイタリアのイモラサーキットでAyrton Senna da Silva

さんがなくなった日。

ポールポジションからスタートし、1位をキープするものの、2位のミハエル・シューマッハの猛追を受けていたセナは、タンブレロコーナを曲がることなく、そのまま直進 ...

時速300km以上のスピードでコンクリートウォルに激突し、ウィリアムズ・ルノーのマシンは大破...帰らぬ人となったのです。





セナが亡くなったレースとして記憶される1994年のイタリアGPは、呪われていたのかも知れません。

予選1日目にはセナと同じブラジル人ドライバーのルーベンス・バリチェロがクラッシュ..

彼の乗るジョーダンのマシンは大破し、バリチェロは鼻骨骨折。


翌日に行われた予選2日目に再び悲劇が起こりました。その年F1ドライバーとしてデビューしたローランド・ラッツェンバーガーが大クラッシュし、死亡。


1994年シーズンに、マクラーレンから最強と言われたウィリアムズに移籍したセナ...


青のレーシングスーツに身を包む彼の表情はどことなく寂しげに見えます....自らの死を予感していたのかもしれません。