friscoのブログ

公募展への応募作品や個展での作品、デッサン会でのデッサン画をアップします。画廊巡りやお芝居、音楽、歴史関係の記事のアップもあります。フォロー歓迎です。

関西吹奏楽コンクール

今は絵を描いている私ですが、中学校~高校時代に吹奏楽部に所属し、ユーフォニウムという楽器を担当していました。

「響け、ユーフォニウム」のヒットもあり、漸くその名前を知られるようになってきましたが、私が中学生の頃は殆どの人が「ユーフォニウム...???」でした。



高校を卒業後、吹奏楽に触れる機会が無くなっていましたが、久し振りに吹奏楽に触れたくなり、8月18日に守山市民ホールで開催されていた「関西吹奏楽コンクール」を聴きに行って来ました。




一般の部で二番手に登場する団体は、滋賀県を代表すると言っても過言ではない「大津シンフォニックバンド」。全日本吹奏楽コンクールで、金賞 13回、銀賞 3回、銅賞 1回を受賞した実績があり、全日本吹奏楽コンクールの常連となっています。




今回の関西吹奏楽コンクールでの金賞受賞団体の中から、全日本吹奏楽コンクールへ出場できる団体が選ばれるのですが、大津シンフォニックバンド、宝塚市吹奏楽団、西宮市吹奏楽団がその権利を獲得しました。


全日本吹奏楽コンクール〈大学、職場・一般の部〉は、10月27日に青森で開催されます。